初めまして!
ゴエモンの新作が出ないならせめて過去作品を配信してほしいと思うこふんです!
今回もがんばれゴエモンシリーズについて書いていこうかと思います。
今回でラストになります。
プレイ経験のあるタイトル一覧
前回と同じく、今までにプレイしたことのあるゲームについて記事を書いておきます。
- がんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~
- がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
- がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
- がんばれゴエモン きらきら道中~ぼくがダンサーになった理由~
- それ行けエビス丸 からくり迷路 消えたゴエモンの謎
- がんばれゴエモン ~ネオ桃山幕府の踊り~
- がんばれゴエモン 黒船党の謎
- がんばれゴエモン ~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~
- がんばれゴエモン ~もののけ道中 飛び出せ鍋奉行~
- ゴエモン もののけ双六
- がんばれゴエモン ~大江戸大回転~
- ゴエモン 新世代襲名
- がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻
今回は「黒船党の謎」、「大江戸天狗り返しの巻」について書いていきます。
黒船党の謎
ゲームボーイで発売されたタイトルです。
子供のころにやって難しかった覚えしかないので正直あまり覚えてないです(笑)
マップを歩き回って目的地に進んでいくタイプのアクションゲームです。
一応飛び道具はありますが、攻撃範囲がやや狭いのでアクション面はちょっとむずいです。
今回はヤエが敵に捕まっているためヤエ以外の4人を操作して進めていきます。
今作はボス戦がアクションではなくミニゲームという変わった仕様になっています。
バーチャルコンソールで配信されているので3DSでプレイ可能な作品です。
大江戸天狗り返しの巻
DSで発売されたタイトルです。
残念ながら今作がゴエモンシリーズの最後の作品になっています。
あの桂歌丸さんがナレーターを務めています。
そのシーンだけでも見てもらいたいです。
今回もいつもと同じゴエモンたち4人を操作して進めていきます。
様々な町やフィールド、ダンジョンを探索してボスを倒していくことで進めていくことになります。
墨絵のような独特なグラフィックと和を意識させるBGMがいい雰囲気を出しています。
毎度毎度BGMがいいのはさすがですね。
そして最後の作品にもインパクト戦は用意されています。
今回は今までとは戦い方が変わっています。
DSの下画面にインパクトの操作メニューが表示され画面をタッチすることでインパクトに攻撃させることができます。
上画面にはインパクトと敵、ゴエモンたちの誰かが表示されます。
ゴエモンたちはインパクトを操縦するリモコンを持っているためあまり離れすぎるとインパクトが行動不能になってしまいます。
文章で書くと変わった戦闘システムですが、実際やってみるとそれほど複雑ではないです。
ちなみに自爆スイッチなんてものもあったりします(笑)
DSの作品であるためバーチャルコンソールなどの配信はありません。
DSさえあれば今でもプレイできる作品です。
最後に面白い作品が出てきてくれたのは普通にうれしかったです。
まとめ
気づいたら6回分となっていた今回のゴエモンシリーズの記事ですが、とうとう終了しました。
振り返ってみるとかなりのシリーズをプレイしていたんですね。
それでもまだプレイしていない作品はあるんですよね。。
これだけ多くのシリーズを出してきているのでやっぱり発売されなくなってしまったのは残念ですね。。
次はどのゲームについて書いていきますかね。
それではまた!
コメント