初めまして!
ディズニーのヴィランズではハデスが好きなこふんです!
前から気になっていたツイステッドワンダーランドをプレイしてみたので簡単に感想を書いていきます。
どんなゲーム?
ディズニーヴィランズがモチーフとなっていて、バトルや音ゲーをしながらストーリーを進めていくゲームになります。
魔法の鏡によって主人公はナイトレイブンカレッジという魔法学校へ呼ばれますが、主人公は魔法を使えません。
学園長が元の世界へ戻る方法を探してくれる間、主人公はとりあえず学園で生活することになります。
学園は七つの寮に分かれているのですが、魔法を使えない主人公はそこには所属せず、別の廃墟となっていた別の寮で過ごすことになります。
七つの寮は自由に選べるわけではなく、入学時に決まるようです。
要するにハリーポッターの組み分け帽子です(笑)
それぞれの寮はこんな感じです。
ハーツラビュル
不思議の国のアリスがテーマとなっています。
寮長により厳しい規則が設けられており、規則を破ると寮長の魔法により魔法を封じられてしまいます。
明るい性格というか、主人公属性の人たちが集まっています。
サバナクロー
ライオンキングがテーマとなっており、体育会系の生徒が多いです。
生徒たちも獣の耳やしっぽを生やしています。
オクタヴィネル
リトルマーメイドがテーマとなっています。
アースラが様々な取引をしていたことを意識してか、この寮は学園内のカフェを経営しています。
スカラビア
アラジンがテーマとなっており、知略に長けた生徒が多いです。
オクタヴィネルとスカラビアはあまりストーリーで出てこないので、いまいちどんなキャラなのか掴みきれてないです。。
ポムフィオーレ
白雪姫がテーマとなっています。
女王のように美を追求するような生徒が多く、さらに寮長は現役のモデルをしています。
イグニハイド
ヘラクレスがテーマとなっています。
他もなかなかですが、寮長のキャラが濃いです。
見た目のインパクトが強いですが、コミュ障のネットオタクです。
ディアソムニア
眠れる森の美女がテーマとなっています。
マレフィセントを意識してか、魔術に長けている生徒が多いです。
バトルと音ゲーについて
バトルはガチャで集めるカードを5枚設定してプレイするモードです。
レベルがやや上がりづらく、今2章の中盤あたりで詰んでるところです(笑)
バトルはレベル上げでどうにかなるんですが、音ゲーのほうがきついです。
音ゲーはタイミングよく押していくよくあるタイプのものです。
しかし、スマホの性能の問題なんでしょうが、タッチするアイコンが全く表示されなかったり、突然重くなってコンボが途切れたりとたまに理不尽なことになります。
それでもノルマが優しいのか救いです。
というか前半パートで全く表示されないことがあってもクリアできたので、ノルマ自体がないのかもですね。
まとめ
それなりにディズニーネタもあって普通に楽しめます。
ちなみに寮だけでなく先生もディズニーキャラを意識したものとなっていました。
とりあえず地道にストーリーをクリアしていこうと思います。
それではまた!
コメント