初めまして!
好きなゼルダシリーズは時のオカリナのこふんです!
11/20に発売されたゼルダ無双 厄災の黙示録をクリアしたので簡単に感想を書いていきます。
どんなゲーム?
ブレスオブワイルドの冒頭までを描くストーリーだと思っていたのですが、中盤からは完全にオリジナルの展開になっていました。
英傑たちがカースガノンに倒されそうになる展開はあるのですが、100年後から来た助っ人たちによって救われ、そのあとは英傑たちを含め全員で戦い抜きます。
生存する展開はあるだろうなとは思っていたのですが、2週目以降の展開なんだと思っていました。
なので英傑助かったけど、ここから逆転負けするのかな、、、と一人で勝手にハラハラしてました(笑)
助っ人に来るのはブレスオブワイルドで英傑の代わりにリンクを助けてくれたシドたちです。
100年後からこれたのはゼルダが子供の頃に作ったガーディアンのおかげだったようです。
冒頭からリンクに付いてくる白いガーディアンがそうなのですが、作った本人のゼルダは完全に忘れてたようです。。
最後はガノンを封印してシドたちも元の時代へ戻っていきますが、彼らの時代では英傑たちは殺されてしまったままなんでしょうかね。。
使用可能なキャラクター
体験版で使うことのできたリンク、ゼルダ、インパはもちろん他にも多くのキャラを操作できるようになります。
四人の英傑や100年後の戦士たち、ボックリンにコーガ団のボスにハイラル王と様々なキャラが出てきます。
さらにストーリーとは別でミッションを進めていくと大妖精や導師などのような意外なキャラも使えるようになります。
大妖精のデカさにはちょっとびっくりしました(笑)
やっぱり主人公ということでリンクが一番使いやすいですね。
それ以外ではハイラル王が意外と使いやすかったです。
大剣キャラなので合わないかなと思ったんですが、意外とスピードもありました。
フードを被った老人の姿に切り替えられるのは面白かったです(笑)
あとはテバの強攻撃が便利でしたね。
広範囲に弓を連打するので、雑魚敵の殲滅にかなり役立ちます。
逆に難しいというかクセがあるように感じたのはルージュです。
ほとんどのキャラは弱攻撃の際、それほど動いたりはしないのですが、ルージュは弱攻撃も強攻撃もめちゃめちゃ動くので、制御するのがちょっと難しいです。
雑魚敵の場合はともかく、ボス級の敵とのタイマンだと慣れない間は苦労します。
ちなみにクリア後にも新しいキャラが出るようですが、それはまだ出せてないです。。
まとめ
クリアに大体30時間と思った以上にボリュームがある作品でした。
本編以外のサブクエストもこなしていたからですかね。。
個人的には本編よりサブクエストに苦戦しました。
弓矢装備のゼルダで10分以内に1000体撃破が一番難しかったです。
敵が強いとかゼルダの操作が難しいとかじゃなく、敵が少ない(笑)
こんな調子でサブクエストクリアできるかな、、
それではまた!
コメント