こんにちは!
仕事に楽しみを見いだせずにいるこふんです!
今回は転職エージェントのひとつであるワークポートさんについて記事を書いていこうかと思います。
なぜワークポートを選んだか
特にこれという理由はないです(笑)
あえて理由を書くなら、「IT業界の転職エージェントであること」くらいです。
あとはネットの口コミを見て決めました。正直悪い評判も多かったので不安でしたが、、、
実際に面談してみた感想
わかりやすく例えるなら面接でしたね。
もちろん採用試験ではないのでお堅い雰囲気はないです。
服装はスーツ、私服どちらでもOKでした。
私服で行く場合ですが、友人に会いに行くわけではないので、服装は気を付けたほうがいいかもしれないですね。
例えば極端な例えですが、短パン、タンクトップなんて服装で来られたらエージェント側も困っちゃいますよね、、、まずいないでしょうが(笑)
いわゆるビジネスカジュアルと呼ばれる服装で行くのがベストでしょう。
当日の流れとしてはざっくり書くとこんな感じですね。
- 転職理由
- どんな業界、仕事をしたいか
- 求人紹介
1と2については要するに普通の会話なので割愛します。
3の求人紹介ですが、びっくりする量の求人を紹介されました。
求人票を合計50枚(数は正確ではないです。。)ほど見せてもらい、そこから応募する企業、しない企業を分けるといった作業を依頼されます。
求人票をどの程度読み込むかは個人差がありますが、これがなかなか時間がかかります。
ちなみに私の場合は合計2時間で面談が終了しました。
定時で帰宅できる日であれば平日の依頼でも問題ないかと思います。
まとめ
実際に面談してみた感想としては特に不満に感じるような点はありませんでした。
実は転職エージェントは他にも利用しているので今後はそちらの記事も書いていこうかと思います。
コメント